日本の「相撲」と韓国の「シルム」
(1)世界の格闘技:日本の「相撲」や韓国の「シルム」は、ロシアの「サンボ」、モンゴルの「ブフ」、中国西南地方トン族の「バンジャオ」などと同様な格闘技の一種。
<世界の相撲>
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国・地域
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相撲名
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アイスランド
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グリマ
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カザフスタン
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カザクレス
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スイス
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シュビンゲン
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トルコ
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ヤールギュレシ
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セネガル
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ブレ
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スーダン
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ヌバ族相撲
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アフガニスタン
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パワロニ
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モンゴル
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ブフ
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中国雲南省
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雲南相撲
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韓国
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シムル
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日本
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相撲
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アマゾン川流域
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マユラ族相撲
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(2)東アジアの格闘技の分類
①
シルム型
1, 定まった組み手から始まる
2, 身体の一部に帯をつける。
3, 3本勝負、先に2勝した力士が勝ち。
4, 日本の相撲のように突きや押し、寄りが認められていない。マワシを引き合い、投げの応酬によって相手を倒すのが基本的な戦法。試合場には、足先が隠れるほど多くの砂。
5, (参考メモ)1984年1月にシルム競技技術用語制定委員会が発足し、ハングル学会の諮問を受け、手の技術18種類、脚の技術17種類、腰の技術19種類の54種類のシルム用語を、韓国固有語で作り出した。
②
相撲型
1, 下半身に衣服
2, 組んだ状態ではなくて、立ち会いから開始。
3, 1本勝負
4, 土俵などの一定の勝負空間がある。
③
ブフ型
1, 全身に衣服をまとう。
2, 組んだ状態から開始
3, 1本勝負
4,ルールは日本で言えば相撲と柔道の中間の様で、相手の 肘や膝お尻をつけた方が勝者。手の平は地面についても勝敗には関係が無い。また土俵は無い。「押し出し」や「つり出し」といった決まり手は無い。
翹
翹
(3)日本の「相撲」
1,「相撲」の初見
①「(皇極天皇元年7月)乙亥(22日)に、百済の使人大佐平智積等に朝に饗たまふ。乃ち健児に命せて、翹岐が前に相撲らしむ」(『日本書紀』皇極天皇元年7月乙亥の条、古典大系本、240頁、岩波書店)→→この記事は、次のように解釈すべきであろう。皇極天皇元年(642年)7月に、皇極天皇即位の慶賀に来日した百済の使臣である翹岐<「ギョウキ」と読む>らに対して、大和朝廷は招待宴を開催した。その宴で相撲を演じさせた。
②後世、相撲の節は7月7日と定まった。
2,「相撲」は、「スマヒ」と訓む。「スマヒ」の語源は、「相手の攻撃を
拒ぐ」の意。
3,日本語の「相撲(スモウ)」は韓国語の「シルム」に由来すると主張する語源説を提出する人もいるが、それは疑わしい。
Su
ma hi
↑
↓
Shi l mu
4,
また巷間に、日本の「相撲」のルーツが、韓国で現在行われている「シルム(角抵戯)」に遡ると言われるが、これも確実ではない。
①『日本書紀』天武天皇11年7月条や、同じく持統天皇9年5月条には、、「大隅の隼人と阿多の隼人と、朝廷に相撲る」とあり、相撲を取った人間が南日本出身者であったこと。
②したがって日本の相撲のルーツを、必ずしも北方系文化の流れである韓国「シルム」にのみ求めるべきではなく、南方系文化、可能性としては「照葉樹林文化」(鮨、鵜飼い、水稲耕作、鳥居などの文化要素)との関連も無視できないからである。
③上記したように、現在の韓国「シルム」は、1984年制定、整備された技術を用いて行われており、これと直ちに日本相撲との比較は困難だからである。
5, 日本の相撲界で活躍した在日韓国人として、
①力道山
②玉の海、
③三重の海
など、多数いる。
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